頭皮のマッサージで肩こりや首こりの解消方法

高松市の悠大整体院より、本日の内容は、「頭皮のマッサージで肩こりや首こりを解消方法」です。

もし、この健康情報がお役に立ったらお知らせくださいね。
それでは、どうぞご覧下さい。

 

肩や首のこり、体がスッキリしない症状がおこる方とは

普段、ストレスを感じたり、ため込んでいる方で、特に多く見られる症状に、肩や首のこりや頭のこり、体がすっきりとしない症状は、姿勢が悪かったり、最近では長時間パソコンを使って作業を行っている人によくあるようです。

そういった方の場合、頭部の血行やリンパの流れを良くするためにやさしくマッサージを行うことで、すっきりとした爽快感を感じる事ができる場合があります。

頭部を2,3分間、やさしくマッサージすることは仕事中でもできますから、できれば1時間に1回は取り入れるようにしましょう。

頭の付け根、耳の付け根あたりから、首の後ろ、、頭部を上に持ち上げるようなイメージでやさしくマッサージを行いましょう。

自律神経の副交感神経が後頭部の下の方から出ていますから、深く息をすったり、はいたりすることでそこに刺激がはいりますから、自律神経が整のうことも、考えられます。2,3分時間、ゆっくりと行ってみてください。

 

一日の疲れをとるバスタイムでこりを解消

入浴時はホホバオイルやココナッツオイルなどでやさしくマッサージすることで1日の疲れを解消したり、頭痛の軽減にも効果を期待できると言われています。

オイルを適量とり、5本の指の腹の部分や手のひらでマッサージをします。後頭部やこめかみの部分から頭頂部に向かって皮膚を押し上げるような感じでやさしく行います。

気持ちが良いという程度におこなってください。強く頭がい骨をおしずぎるのは逆効果になります。

 

まとめ

本日は、「頭皮のマッサージで肩こりや首こりを解消方法」でした。

実践される方は強い刺激は症状の悪化に
つながることがあるので、ご注意ください。

くれぐれも、何か違和感を感じたらすぐに中止してください。
間違ったことを行っている場合もあります。

つらい症状程やさしく丁寧に行うのが鉄則です。
やさしく行ってください。

また、もし、この健康情報がお役に立ったらご連絡くださいね。