香川県の高松 整体の悠大治療院から無料で健康情報をお届けします。

もし、この健康情報がお役に立ったらご連絡くださいね。

それでは、どうぞご覧下さい。

 

鏡の前で、若い頃よりちょっと太った、顔にたるみが出た、下半身が太ったなどと感じている方がいると思います。

顔や足のむくみは、体内の老廃物が蓄積され、上手に排出されないことが原因になっていることがあります。

 

さらに疲れがなかなか解消できない、いつもだるく活力がでないと感じている場合も体内の老廃物によるものが原因となっていることがあります。

このむくみを解消できないでそのままの状態を放置しておくと、むくみが慢性化し、足の太さや二重あごなど顔のたるみや老化につながります。

 

さらに蓄積されてしまった脂肪細胞は老廃物とくっつき、セルライトとして皮膚をデコボコの状態にしてしまいますので、できるだけ早く改善する必要があります。

体のむくみの原因は、いろいろな事が考えられますが、日頃の姿勢の悪さにより内臓機能の低下や骨盤のゆがみによる代謝機能の低下などもありますので、整体や整骨、あん摩やマッサージなどで姿勢の矯正をおこなうと改善できるでしょう。

 

それ以外にも自分でできるリンパマッサージなどもありますので、手軽にできるリンパマッサージを取り入れてみましょう。

リンパマッサージをはじめる前に、まず鎖骨部部にあるリンパ節のマッサージを行いましょう。

 

鎖骨にあるリンパ節は、鎖骨の凹んだ部分にあります。

毎日疲れを感じている人の場合、この部分に指が入りづらかったり、痛みを感じる事もあるといいますので、その部分をゆっくりとなでてあげましょう。

 

老廃物がこの部分に詰まっていると思われますので、ほぐして流すというイメージで行いましょう。

右手の指2本で、左にある鎖骨部分をなでるように5往復マッサージします。

同じように左手で右側のリンパ節もしっかりとマッサージをして準備完了です。

 

次に足のつけねにあるリンパ節のマッサージを行いましょう。

足の付根部分には、そ径リンパ節というものがあります。

そ径りんぱ節は、太ももとの境界線となる部分にあり、ビートたけしさんのコマネチをする部分といえばわかりやすいでしょうか。

 

この部分をマッサージすると足のむくみを解消し、冷え性や腰痛を改善できると言われています。

指4本を上から下に軽くマッサージをしていくとゴリゴリとした感じがすると思います。

リンパの流れが悪くなっている場合には、特に痛みを伴うと思います。

ついついグイグイと押して流したく感じてしまいますが、そういったときほどやさしく赤ちゃんを触っているようにマッサージを行いましょう。

 

5往復位の2セットを行うだけで効果を得る事が出来ます。

コマネチをおこなうような格好でも効果があるでしょう。

リンパマッサージは美肌効果もあります。

それ以外にも体内に風邪の細菌などが侵入した場合、全身に菌が回らないようにリンパ節で食い止める作用が働きますので、リンパ節は常に流れが良い状態にしておくといいでしょう。

 

香川県(うどん県)の高松整体の悠大治療院から健康情報を無料でお届けしました。

本日は、リンパマッサージですっきりボディを!についてでした。

実践される方は強い刺激は症状の悪化につながることがあるので、ご注意ください。やさしく行ってください。

くれぐれも、何か違和感を感じたらすぐに中止してください。間違ったことを行っている場合もあります。

つらい症状程やさしく丁寧に行うのが鉄則です。

また、もし、この健康情報がお役に立ったらご連絡くださいね。

おすすめの記事